椿の島の散歩道

カテゴリー:利島だより 一覧

寒中お見舞い申し上げます

2017.01.30日|カテゴリー:利島だより

乗船の手続きをするところです(扱い所)

DSC_0090c

冬はこんな日が多いです

船は当然のように通過します

DSC_0283c

今の季節、島の7割から8割がこんな感じで椿の花だらけです

観賞用の椿では無く全てヤブツバキです

この実がツバキ油になります

DSC_0143c

寒中お見舞いのあいさつをと思ったら

本日、当地の気温は19度まで上がるそうです

前回、メリークリスマスと言っていたら今回は1月も終わりです

世の中が早いのか私がダラダラ過ごしているのか判りませんが(笑)・・・

インフルエンザ警報が出ています体調に留意してお過ごし下さい

by 美椿利島出張所

1月の利島の行事・・・ヤママワリ

2016.10.31日|カテゴリー:利島だより

1番神様

DSC_0616_R

2番神様

DSC_0635_R

3番神様

DSC_0698_R

忘れた頃の更新です(笑)

前回、島の行事で流鏑馬を取り上げましたが

今回はヤママワリ(山周り?)と言う行事です

正月中は氏神様をはじめとして島の南側にある大山小山神社、下上神社を参拝する

新年の行事です

普通は一番神様、二番神様、三番神様と呼ぶ方がなじみ深いです

子供の頃は一番神様~三番神様までお参りして三番神様で食事?したのを覚えています

朝晩めっきり冷えてきました体調に留意してお過ごし下さい

追伸

画像が間違っていたので差し替えました

by 美椿利島出張所

1 / 1712345...10...最後 »