椿の島の散歩道

カテゴリー:椿だより 一覧

クリスマス

2016.12.14日|カテゴリー:椿だより

ヤブツバキの花

dsc_0420_r

今年もはや12月 クリスマスです

島では椿の花が咲き始めて例年より早いそうです

花のピークは1月末頃でしょうか?

子供の頃、細い竹を切ってストロー代わりにして椿の花の蜜を吸ったのを覚えています

結構甘いんですよ(笑)

ミツバチで蜜を採ればよいと思うでしょ?

残念ながら寒いこの時期はミツバチは活動していないのです

採れたら相当な数のハチミツが出来るでしょうね

楽しいクリスマスを迎えて下さい

じゃね~

by 美椿利島出張所

今年の椿は不作?

2016.11.25日|カテゴリー:椿だより

i-w-%e5%88%a9%e5%b3%b6-186c_rc i-w-%e5%88%a9%e5%b3%b6-192_r

東京は11月なのに雪でした54年ぶりだそうです

今年の島の椿は不作のようですが不作だからと言って山の手入れをしない訳にはいきません

15年程前の冬に島に行った時、椿は豊作で一斗缶(18㍑)で1200缶以上採れた記憶が有ります

今年は10分の1も無いようです、害虫の影響も有るようですが・・・

先月、大島でレンタカーを借りた時の話し

レンタカーを借りたらガソリンを入れて返すのは都会も島も同じです

あまり走っていないので金額だけ聞くとフ~ンで終わるのですがスタンドで880円払いました

レシートを見ると1リットル 176円です、その頃こっち(東京)でバイクに入れた時の1リットルの値段が

115円でした大島でこの値段です利島では、お金を払うとき手が震えます(笑)

輸送費等を考えれば仕方ないですね

インフルエンザが流行っています、お気を付け下さい

by 美椿利島出張所

1 / 1712345...10...最後 »