椿の島の散歩道

カテゴリー: 一覧

キッパライも9月で終わり・・・椿オイル

2014.09.25日|カテゴリー:椿だより

キッパライ風景

利島 I W 165c_R

焼き芋が出来そうですね・・・残念ながらこの時期芋が有りません

 

利島 I W 168c_R

椿油の元 椿の実は完熟して落下が始まっています

利島 I W 159c_R

すっかり秋らしくなってきましたね

朝晩は長袖が必要になってきました

椿油の原料の椿の実も順調です

今日は、利島の椿の原木と言われている神代椿(ジンダイツバキ)について

神代椿(ジンダイツバキ)は勿論実際に有ります、樹齢、何百年かは判りませんが相当の古木です

1930年代の小学校の校長先生だった人が命名したそうです

利島の椿の始まりとも言われていますが本当の所は判りません

今度機会が有りましたら写真を載せますね、現在私の所には画像が有りません

また台風17号が発生しました進路方向の人は気を付けて下さい

 

by 椿の島の散歩道 管理人

お彼岸・・・

2014.09.20日|カテゴリー:利島だより

 

 

 

 

I.W 利島画像 088c_R

すっかり朝晩が過ごし易くなってきましたネ

此れからの季節は乾燥してお肌には大敵の季節が続きます

ただでさえ、夏の紫外線で傷んだ肌には乾燥は大敵です

今からしっかりケアして下さい

お勧めは勿論、椿オイルです

興味のある方は美椿ホームページを見て下さい⇒ http://bitsubaki.com/ 

今日は彼岸の入りです

我が家でもおはぎを買ってきて、ご先祖様にあげました

台風16号も近づいて来ています進路方向の人は気を付けて下さい

Byオッサン

 

by 椿の島の散歩道 管理人

1 / 212