椿の島の散歩道

カテゴリー: 一覧

船が陸を走る???・・・椿油 

2015.01.28日|カテゴリー:利島だより

1970年代頃の乗船風景・・・あじさい丸とはしけ

はしけ 3 001c_R

 今は直接桟橋に接岸できます

美椿ブログ 利島 102c_R

昨日まで春の陽気でしたが今日からまた真冬に戻るそうです

乾燥が続くと肌に良くありません、椿オイルでしっかり肌をケアして下さい

ちょっとお知らせを2月1日より新宿京王百貨店1Fのコスメクリニックさんにて美椿シリーズ

店舗販売が始まります、新宿にお出かけの際は立ち寄ってみて下さいネ

コスメクリニック 新宿京王百貨店 1F

新宿京王百貨店1F コスメ.クリニック

 

利島の昔の話し

利島は今のような立派な桟橋が無い頃、はしけにて人や荷物を運んでいました

はしけを陸に引き揚げて人を乗せます、そして人を乗せたまま海まで押して行って浮かばせるわけですが、この時が一番怖かったですね

そして沖まで行って本船(写真はあじさい丸)にはしけから乗り移って東京まで行くと言う具合です

はしけを引き上げる時も大変な作業で今考えると良くやっていたなと思います先人たちは大変な苦労をしていたのでしょうね

毎回言いますがインフルエンザ気を付けて下さい

今日はこの辺で失礼します

 

by 椿の島の散歩道 管理人

1 / 3123