椿の島の散歩道

カテゴリー: 一覧

春爛漫・・・椿油

2015.03.17日|カテゴリー:椿だより

椿の道

DSC_0641c_R

残り少ない椿の花

DSC_0646c_R

椿の林

DSC_0631c_R

すっかり春らしくなってきました

太陽の陽も日に日に強くなってきます、紫外線は肌の大敵です

今から椿オイルを使ってケアして下さい

美椿スキンケアオイルはこちらから⇒http://bitsubaki.com/

 

利島は椿の花も残り少なくなっています、椿の実を拾うのも大体終わりました

これから、椿の実を乾燥して絞って椿油になります

昔はこの椿油を家庭で使っていました、天ぷらは勿論、炒め煮などにも使っていたのです

元は食用なので、当たり前と言えば当たり前ですね

本日はこの辺で失礼します

 

by 椿の島の散歩道 管理人

弥生三月・春ですね・・・椿オイル

2015.03.05日|カテゴリー:利島だより

ヤブ椿の花

DSC_0586c_R

利島港と集落

I W 利島 154c_R

集落

I W 利島 161c_R

皆さんこんにちは~

早いもので弥生三月です利島の椿の花も3月いっぱいで終わりかな?

秋の11月から咲き始めているので長い間、楽しませてくれます

そうそう椿油のべた付きと匂いが嫌いと言う人は是非1度、美椿スキンケアオイルを使ってみて下さい

本日は利島の集落の話し

人口は300人ほどで、私が島にいた50年ほど前から変わっていません

ご存じとは思いますが伊豆諸島は東京都で市町村で言えば町なのは伊豆大島と八丈島だけです小笠原諸島を含めて他の島は全て村です

東京都では他に桧原村が有ります

車のナンバーは品川ナンバーです車は走っていますが利島に信号は有りません・・・商店は有りますがコンビニは有りません

都会で部屋を借りる条件にコンビニが近くにあると言うのが有るそうですが、そういう人は住めませんネ(笑)

本日はこの辺で失礼します

 

by 椿の島の散歩道 管理人