椿の島の散歩道

カテゴリー: 一覧

言葉・・・

2015.09.27日|カテゴリー:利島だより

宮塚山

美椿ブログ 利島 011c_R

最近はすっかり過ごし易くなって来ました

当地は月が見えそうも有りませんが今日は十五夜ですね

お団子でも食べますか・・・

 きょうは言葉(方言)について

利島にも方言が有ります、オッサンも島の人と話をすると

ごくごく自然に方言がでます

代表的なのが、相手の事を呼ぶとき(あなた、君)

島出身の人は相手の事を(もしー)と呼びます

時代劇で(もし)そこの人とか言っている場面がありますよね

あれと同じです

島では(もしー何処へいこや)こんな感じです

あなたは何処へ行きますか?と言う事です

子供のころ何処かの学者さんが方言を調べに来た時

利島の方言をサムライ(武士)言葉と呼んでいたのを覚えています

機会が有ったら他の方言もご紹介したいと思います

朝晩冷え込んできました、体調に留意してお過ごし下さい

きょうはこの辺で失礼します

by 椿の島の散歩道 管理人

秋らしくなってきました

2015.09.18日|カテゴリー:利島だより

椿の実・・・頑張っています

I W 利島 006_R

秋らしくススキ?

I W 利島 042_R

彼岸花

I W 利島 072_R

朝夕、秋らしくなってきました

明日から五連休(シルバーウィーク)ですね

連休中は良い天気で昼間は少し暑くなりそうです

利島は台風20号が来て海は大荒れなので帰る人も少ないでしょう

みなさん、お休みを楽しんで下さい

 

by 椿の島の散歩道 管理人

1 / 212