椿の島の散歩道

カテゴリー: 一覧

利島行きの交通手段

2016.03.14日|カテゴリー:利島だより

定員は1000人位?5000トンほどの定期船(本船) 1日一便

DSC_0035c_Rc

高速船(時速約80キロで航行)1日一便

DSC_0161c_Rc

10人乗りのヘリコプター 1日一便、大島から出ています

I.W 利島画像 338c_Rc

東西の桟橋 海岸から百メートル以上出ています

I W 利島 156c_R

45年前の風景 はしけから本船へ乗り移る 当時は船に乗るのも命がけでした(笑)

はしけ 3 001c_R

こんにちは~

本日は利島へ行く交通手段の話し

定期船の本船と高速船それに大島からのヘリコプターが有ります

5枚目の写真のように 私の子供の頃は、はしけから本船へ乗り移っていました

ちょっと波が悪いと乗る事が出来ません(それは今も変わりませんが・・・笑)

4枚目の写真のように東西に立派な桟橋は出来ているのですが接岸できる確率は悪いです

特に高速船は・・・愚痴ですね(大笑い)

本日はこれにて失礼します

by 椿の島の散歩道 管理人

利島の歴史

2016.03.03日|カテゴリー:利島だより

利島全景

DSC_0027c_Rc

今日は雛祭りですね

ひな祭りとは、まったく関係ない話です

利島には何時頃から人が住み着いているのか?と言う話し

資料によるとBC4000年ほどからだそうです

縄文時代ですね

確かに島には縄文時代の大石山遺跡が有ります

オッサンも子供の頃、学校の先生と一緒に土器などを掘りに行きました

矢じりや土器の破片は沢山出て来たと記憶しています

先人達はどうやって海の孤島に渡って来たのでしょうね

不思議です・・・

島には弥生時代のケッケイ山遺跡も有ります

この続きは又・・・

by 美椿利島出張所