椿の島の散歩道

カテゴリー: 一覧

リオ・オリンピック

2016.08.18日|カテゴリー:寄り道

祭りの後・・・小中学校の校庭にて

盆踊り1_Rc

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね、私の住んでいる地域でも昨日は35度を超えました

今年は湿度が高いので余計に暑さが堪えます

盆踊りも終わって、そろそろ涼しくなって来ても良い頃だが・・・

皆さんも体調に留意してお過ごし下さい・・・無理は禁物です

私は、毎日オリンピックを見て感動の涙を流しています(笑)

今日も女子レスリングで3人が金メダルです・・・朝から感動の涙です

年齢と共に涙腺が緩んできました・・・次は吉田沙保里選手のオリンピック4連覇だ!

 

追記

今朝(8月19日)吉田沙保里選手は残念ながら銀メダルでした・・・銀でも凄いんだけどネ

by 美椿利島出張所

利島からの便り・・・タカベ

2016.08.08日|カテゴリー:利島だより

タカベと言う夏の魚です ヌタ(酢味噌)で食べると最高です

タカベ 003c_Rc

もう直ぐお盆休みですね 島でもじいちゃん、ばあちゃんが

孫に会えるのを楽しみにしています

I.W 利島画像 065c_Rc

先日、島から荷物が届いたので開けて見るとタカベでした

早速、さばいて、夕飯に酢味噌と塩焼きで食べました、最高です!

此の時期は、漁師が夜、船を出して魚群探知機でタカベの群れを探します

群れを見つけたら船から網を流して囲い込みます

たま~に私の住んでいる近所の魚屋にも売っている時が有りますが、高くて手が出ません(笑)

タカベの群れが入れば桟橋でも良く釣れます夕方1時間も釣れば夕飯のおかずには困りません

旬の物は美味しいですね!・・・そうだ明日はスイカが届く

by 美椿利島出張所