椿の島の散歩道

東京都の支援・・・椿

2015.09.07日|カテゴリー:椿だより

どっこい頑張っています 美味しそうな椿の実(食べられません)

利島 I W 163c_R

今年のタカベ 鱗を取った後です

利島タカベ 2015 521_R

天気は悪いですが涼しい日が続きます

以前、椿の葉が害虫に食べられて被害が出ていると書きましたが・・・

島の人に確認しました・・・その後の報告です

大分、大掛かりな対策になるようです

頻繁に東京都の専門家が島にやって来て被害状況と対策を練ってくれているようです

前回の被害の時は椿の木も若かったので葉が無くなっても枯れる事が無かったのですが

あれから40年(何処かで聞いたような?)木も歳をとっているので万事が上手く行くとは思いませんが

枯れる椿の木が少ない事を祈ります

 

話しは変わって前回、タカベが美味しいと書きましたが

ようやく今年のタカベが送られてきました(画像)

さっそく、ヌタ(酢味噌)と塩焼きにして食べました美味しかったです

今年は、タカベがやって来るのが遅かったようで9月に入ってからポツポツ網にかかるようになったそうです

明日葉やタカベは私のソウルフードです1年に1回は食べたいですね

では此れにて失礼します

 

by 椿の島の散歩道 管理人