椿の島の散歩道

椿油を入れた美椿スキンケアローション

2014.07.15日|カテゴリー:椿だより

セッコクラン

美椿ブログ 利島 046c_R   美椿ブログ 利島 208c_R

漁港から山頂を望む

美椿ブログ 利島 155c_R

毎日蒸し暑い日が続いて、だらだらしているオッサンです

子供たちは今週末には夏休みに入るのでウキウキしているでしょうねオッサンも子供の頃を思い出します遙か昔の話し

椿油の元になる椿の実に台風8号の被害は無かったのでホッとしました

画像の白い花はセッコクランと言います花は5月頃咲き島外持ち出し禁止のはずだったと思います・・・

利島にはランの種類は3種類有ります

1)セッコクラン

2)ムギラン

3)エビネ(ラン)

セッコクランとムギランは着生植物で他の木に着生して育ちますエビネは少し陽が差す程度の暗い林の中の地面で育ちますエビネは昔、盗掘されて絶滅寸前まで行きましたが何とか畑で栽培できるようになってからは絶滅する心配は無くなりましたが自然のエビネは滅多に見る事は無くなりましたムギランは数回しか見た事が有りません

そうそう美椿シリーズに新商品が仲間入りします椿油入りの美椿スキンケアローションです完成まで時間が掛かりましたが、その分良い商品が出来たと自負しております

早速完成品を愚妻に使ってもらいましたが非常に良いと言う事です勿論私も使ってみました、グッドですよ~私の趣味は野鳥撮影なのですが当然のように日に焼けます、その後このローションを使うと肌に浸み込んで行くようでとても気持ち良いです

美椿スキンケアソープで洗って美椿スキンケアローションを、たっぷりと肌に浸み込ませて最後に美椿スキンケアオイルを付ければ紫外線で傷んだ肌に良いと思いますヨ

近々ホームページから購入できますのでホームページをのぞいて下さいね

byオッサン

by 椿の島の散歩道 管理人